top of page
検索
  • 執筆者の写真2019年度CSOラーニング関東Bチーム

グリーン購入で見るデキる企業とデキない企業

こんにちは。3回目の記事を担当します、かねこです。

私からは、「グリーン購入」に関するアクションをご紹介します。

「グリーン購入なんて聞いたことない」「難しそう……」と思う人が多いかもしれません。私もついこの前まで知りませんでした……。

グリーン購入とは?それは、商品の消費者である私たちの側が「環境に配慮して、環境に配慮されたものを、必要な分だけ、環境に配慮したひとから買おう」ということです。

消費者である私たちが環境に配慮した行動を起こすことで、製品やサービスを供給する企業などの生産者側の生産活動を環境に配慮したものに変えていこうという取り組みです。

「なんかよくわからないけど、マークがありそう」と思って探してみたら、グリーン購入の対象商品にはこんなマークがありました。

このようなマークがついている商品の購入はグリーン購入になるのですが、実は文房具に多いんです。

グリーン購入は、主に企業が取り組むものというイメージが強いかもしれませんが、それは対象になっている商品に理由があります。調べてみると、どれも日常生活で使わないものばかり……。そんな中で、文房具関連の商品は私たちも購入しやすいですよね。



これはみなさんもご存じかもしれません。こんな有名な製品にもよく見るとグリーン購入のマークがあります。Twitterでも紹介したポストイットも、その商品の一つ。みなさんも既に使っている方がいらっしゃるかもしれませんね!

企業の取り組みを調べて、製品を購入することで消費者側から応援するのは「グリーン購入」というかかわり方でしかできない環境配慮の形です。

私たちの「消費」でアクションを起こしてみませんか?

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page